塗装ブースを改造 スプレーベンチレーション SPV-75 ナカトミ

さて、ナカトミの塗装ブースを購入したのやけど、
試してみたところうーん、なんとも…
なのでどうしたらよいかなぁと考えていて、閃いた!

そーや、クリーンルームみたいに密閉してすれば!
ということでそのへんにころがってるダンボールに透明のビニールかぶせればいけんちゃうかと設計すること10数分、飽きたので資材買出しに。

塗装ブース

密閉用に透明の塩化ビニールシート、接着剤でセメダインスーパーX、開閉できるようマジックテープ、手を入れるところ用にゴム手袋。あとは棒材を1mぐらい。

塗装ブース

で、完成。手前のダンボールを2/3ぐらき切り込みをいれ、その上に棒材を渡してレール代わり。
むかって右側に開け閉めできるようマジックテープを貼り付け。
他の三面はスーパーxで固定。

ちなみに製作時換気用の穴を開けるの忘れてて、一度全部ばらした。アホや。

で、スイッチオンすると、ぎゅいーーんってビニールが吸われる吸われる!

塗装ブース

自宅プラモツールカートの上を片して、でんとそなえた。
奥行きが足らんかったので、転がってた油粘土(多分11年は開封してない)を
重石がわりに。

塗装ブース

材料費はあと換気扇フィルタ合わせて2500円ぐらい、ちょうお手軽なわりにはしっかり働く賢い塗装ブースとなりましたわ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください